てぃーだブログ › NEWFUNK STORE › 日常 › 2021年よかった洋楽俺的トップ10

2022年01月17日

2021年よかった洋楽俺的トップ10

皆様ごきげんよう。


1年ぶりのブログ更新デス。


さて


今回も前回に引き続き


2021年よかった洋楽盤
俺的トップ10



綴って行こうかと思います。


この企画がスタートした経緯は


前回のブログを読んで頂ければ


読み取れると思いますので


今回は割愛させて頂きます。


前回はコチラ→ https://cracklimb.ti-da.net/e11817010.html









前回、個人が個人に宛てた回答ブログだったのですが


更新公開してみて


「アレ読んだよ!良かったよ」とか


「洋楽詳しくないからオススメ重点的に聴けて良かった」とか


「アレまた来年も書いてよ!」とか


多方面の知人からアンサー頂きまして


人間褒められると調子乗る生き物


完全に調子乗りながらキーボードを叩いてるわけデス(笑)









一応選出のルールとしては


”2021年にリリースされた洋楽HIPHOP/R&B”の中から


僕個人が、好き、気になった、カッコイイ、と感じ


実際にアルバム単位でチェックしていた作品を


ランキング形式はマジで順位を付けるのが難し過ぎるので


1位だけ発表して


それを含めた「10作品」を選出。



的な感じ。


。。だったんですが


トップ3だけ順位を付けたいと思います。


選出作品に関しては個人的な好み感覚で選出しているので


アレやコレやの意見は誹謗中傷として捉えます🙄


はい。


前置きはこれぐらいにして


スタート!!









俺的Best of 2021


いきなりですが


栄えある第1位は↓↓↓


👑Blxst & Bino Rideaux / Sixtape 2👑

2021年よかった洋楽俺的トップ10


カリフォルニア州ロサンゼルス出身のシンガー「Blxst」と


サウス・セントラル出身のラッパー「Bino Rideaux」との


コラボアルバム「Sixtape」のvol.2です。


もうね


2021年ぶっちぎり


那覇市役所の屋上から「ぶっちぎりーーー!!」


って叫びたくなるくらいぶっちぎりのスーパー良作デス。





XXL Freshman 2021にも選出されたBlxstのボーカルと


オートチューン歌う系ラッパーのBino Rideauxが


メロディアスでスムージーでソウルフルな


全曲めちゃくちゃ良いフォーメイション具合で最高の内容。


特にBlxst


Nate Dogg→Ty Dolla $ignと脈々と受け継がれる


LA出身のフィーチェリングシンガーとしての才覚。


そしてソロ作もめっちゃ良作揃いの


切って捨てる所無しの全方位型アーティストBlxst。


Sixtape 2直後にソロもリリースしていてコレもまた傑作!





完全にBino Rideauxそっちのけで


Blxstにはぁはぁ言ってる感じデスね(笑)


とにかく2021年ベストアルバムは「Sixtape 2」って事で


この盤、是非上から下まで全曲チェックして下さい。









続きまして第2位


🥈Skyzoo / All The Brilliant Things

2021年よかった洋楽俺的トップ10


ブルックリン出身のベテランが3年ぶりに放ったフルアルバム!


前作、Pete Rockとのジョイントアルバムに引き続き


Mello Music Groupからのリリースデスね。


サンプリングによるコンシャスで


ジャジーなブーンバップが並ぶ今作。


その辺が好きなリスナーなら聴けば一瞬で理解できる


もうこれ以上言葉はいらないでしょ~的な良作デス。





Hypnotic Brass Ensembleという黒人ジャズバンドを従え


ビギーの声ネタから始まる「12曲目」は最高のヒトコト!


そして5曲目の「Bodega Flowers feat. BJ the Chicago Kid」は


今後ぜひMVを出して欲しいww


是非チェックして下さい。









最後、第3位


🥉Don Toliver / Life Of A Don

2021年よかった洋楽俺的トップ10


テキサス州ヒューストン出身のラッパーの


2枚目となるスタジオアルバムです。


Travis Scott主宰レーベルのCactus Jack所属で


1st.アルバムは正直「えぇこれもうトラビス丸出しやん!」


って思ってたんですが。。。この2ndで大化け!!





HIP HOP/R&B、そしてCactus Jack的なサイケデリックビート。


それをうまくDon Toliverの個性に昇華させた良作デス。


Mike Deanが作り出すシンセとハイハットに重なるリヴァーブとスロウなドラムパターン、彼独特のファルセットヴォイス。これらがDon Toliverのムーディな音楽を作る構成であり、サイケデリックでトリッピーな音像の作品に仕上がっている。   by. 島岡奈央 (fnmnl)


との事です(笑)


サクッと説明すると


「トラップ要素を盛り込んだ極上のR&B作品」って感じ?w


是非チェックして下さい。









残り7作品リストは以下。


ジャケ画像をクリックでMVに飛べます。


NF / CLOUDS
2021年よかった洋楽俺的トップ10



Terrace Martin / Drones
2021年よかった洋楽俺的トップ10



SNOOP DOGG / Algorithm from Def Jam
2021年よかった洋楽俺的トップ10



Wiz Khalifa & Cardo, Sledgren / Wiz Got Wings
2021年よかった洋楽俺的トップ10



Apollo Brown & Stalley / Blacklight
2021年よかった洋楽俺的トップ10



Fashawn & Sir Veterano / All Hail the King
2021年よかった洋楽俺的トップ10



Kanye West / Donda (Deluxe)
2021年よかった洋楽俺的トップ10



2021年、気がつけば全体的に


サンプリングビートもトラップも


メローでジャジーな作品を好んで聴いてたな~


って年でしたね。


音楽が溢れた良い時代。


あなたがブラックミュージックに


触れる機会になれば幸いデス。








そして今回も


考えた末にBestには入れなかったけど


準Best」的な作品も記載しておきます。



・Nas / Magic
・Nas / King's Disease II
・J. COLE / The Off-Season
・Styles P / Ghosting
・Nyck Caution / Anywhere But Here
・Russ / CHOMP 2
・Logic / Bobby Tarantino III
・Lute / Gold Mouf
・Common / A Beautiful Revolution, pt.2
・Aminé / TWOPOINTFIVE
・Khalid / Scenic Drive
・Anderson .Paak & Bruno Mars / Silk Sonic


この中だったら特に


Nyck Caution / Anywhere But Here
2021年よかった洋楽俺的トップ10



J. COLE / The Off-Season
2021年よかった洋楽俺的トップ10




Khalid / Scenic Drive
2021年よかった洋楽俺的トップ10



て言うか全部僅差過ぎて


あげ始めたら切りが無いのでこの辺で。。。









世間は引き続きコロナで


アーティストもライブができないフラストレーションを


楽曲の製作に全てを注いだような


良作ばかりだったなぁと振り返って思います。


その裏側の闇もまぁしかりですが(笑)


2022年も良い音楽に出会える事を期待しながら


懲りずに楽しんでいければいいなと思います。


では


ご視聴ありがとうございました🙌






NEWFUNK STORE
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-22-26
TEL: 098-988-3723
オンライン: https://www.cracklimb.com/


同じカテゴリー(日常)の記事
最近
最近(2017-05-16 18:21)

ホテルランチ
ホテルランチ(2016-07-12 14:17)


Posted by NEWFUNK STORE at 16:05│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。